スポーツ選手の栄養 ~糖質の摂り方~

スポーツ選手の栄養

~糖質の摂り方~

今回は、糖質の摂り方を紹介します。

近年、糖質制限がブームになっていて、糖質を摂る人が減ってきているのではないですか?

しっかり糖質のことをスポーツをする人の観点からおさえていきましょう

 

まず糖質とはいったい???

簡単に言いますと、ごはんやパンなどの炭水化物から食物繊維を除いたもので、エネルギー源となります。

そのため、スポーツ選手など運動量が多い方には、エネルギーが必要なため、この糖質の必要量が増加します。

 

糖質が含まれている食品って???

これは皆さんもご存じだと思いますが、砂糖や、穀類などに多くの糖質が含まれています。

スポーツ選手では、スポーツドリンクやエナジードリンクなどで、多くの糖質を摂る必要があります。

 

スポーツ選手にとって、試合などに絶好のパフォーマンスができるためには、食事を摂るタイミングが重要になります。

 

ではどのようなタイミングで糖質を摂ればいいのでしょうか?

そのタイミングを考える方法として5つ挙げられます。

  1. 朝、昼、夕食の食事開始時刻が、試合時刻に影響するか
  2. 3回の食事でエネルギーが足りているか
  3. もし足りていない場合、補食をするがその時間やタイミング、食べられるか
  4. 試合時間
  5. スポーツドリンクなどで試合中摂取可能か

これらのことを考えて、糖質の摂取をしなければなりません。

 

1つ目の食事開始時間では、なるべく試合2時間半前には食事を終え、空腹状態で始めれるようにして、試合中にスポーツドリンクなどで糖質補給を行いたいですね。

 

2つ目のエネルギーが足りているかは、個人差があるため、一概にこの量とは言えません、毎日体重を測り、体重の増減で摂取量が足りているか判断するのが適切かと私は思います。

 

糖質はスポーツ選手にとってとっても大切な栄養素です。

この糖質を適切な量、タイミングで摂取できることが最高のパフォーマンスにつながることを理解してください。