2019-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ選手の栄養 ~タンパク質の摂りかた②~

スポーツ選手の栄養 ~タンパク質の摂りかた②~ 前回タンパク質の基本的な情報を紹介しました。 今回はスポーツ選手にとってのタンパク質の摂りかたを紹介していきます。 基本的な考え タンパク質は筋肉を構成していると構成とお伝えしましたが、筋肉中には2…

スポーツ選手の栄養 ~タンパク質の摂りかた①~

スポーツ選手の栄養 ~タンパク質の摂りかた①~ 今回は、タンパク質について紹介します。 スポーツ選手にとって一番タンパク質を摂り入れたいと思っている方も多いと思います。 タンパク質は筋肉を構成するものですので、上手に摂れるようにしましょう。 そ…

スポーツ選手の栄養 ~脂質の摂りかた②~

スポーツ選手の栄養 ~脂質の摂りかた②~ 前回、脂質について紹介しました。 今回はスポーツ選手にとっての脂質の摂りかたを詳しく紹介しています。 前回の復習 脂質は1gで9kcalとなり、効率よくエネルギーを摂取することができます。 細胞膜の構成成分であ…

スポーツ選手の栄養 ~脂質の摂りかた①~

スポーツ選手の栄養 ~脂質の摂りかた①~ 今回は脂質の摂りかたについて紹介したいと思います。 皆さんは「脂質」と聞いてどんなイメージを持ちますか? 油に多く含まれているためあまりいいイメージを持ってないかもしれません。 まずはじめに「脂質」とは…

スポーツ選手の栄養 ~糖質の摂り方~

スポーツ選手の栄養 ~糖質の摂り方~ 今回は、糖質の摂り方を紹介します。 近年、糖質制限がブームになっていて、糖質を摂る人が減ってきているのではないですか? しっかり糖質のことをスポーツをする人の観点からおさえていきましょう まず糖質とはいった…

スポーツ選手の栄養 ~なぜ栄養管理が必要??~

スポーツ選手の栄養 ~なぜ栄養管理が必要なのか~ 本日からスポーツ栄養のことやさまざまな食のことについて ブログでご紹介していこうと思います。 初めに、スポーツ選手になぜ栄養管理が必要なのか考えてみます。 スポーツ選手特有の理由として今回は、2…